::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::旧広島市民球場の今
市民球場01
・現在の旧広島市民球場
・外野には雑草がかなり延びています。 

市民球場02
・現在の旧広島市民球場
・解体1期工事が完了し、2期工事が開始されました。


広島に打合せに行った折

バスセンターから見える旧広島市民球場を撮ってきました。

現在 ここを含めた地域全体が

35年先の被爆100年にどうあるべきか? を問う

広島市中央公園アイデアコンペが開催されています。

自由な発想で求める、市民参加型のアイデアコンペで

たくさんの応募案が、web上で見られるようになっています。


そういえば、今のマツダ ズームズーム スタジアムの移設計画の時にも

市長が替わり、二度もコンペが開催されるなど、紆余曲折ありました。

最初のコンペの建築家 原広司グループ 設計の最優秀案も魅力的でしたが

今のマツダ ズーム・ズーム スタジアム広島も

観客の目線を重視した観戦しやすい非対称形の球場になっていて

回遊路沿いに、多様な観客席とショップが並んで

球場そのものが楽しい空間に出来上がってますよね !


因みに設計者は、建築家 仙田満グループの設計で

2010年の日本建築家協会賞を受賞しています。

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ

広島ブログ

↑ 読んで下さった方は、ポチッとひと押しお願いしますm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト
日常 コメント:(0) トラックバック:(0) △ page top


<<prevホームnext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

